いや~アジカンのCD部屋に飾っちゃうからさ、わかるよ

 

 

完全に主観の話~!

 

 

 

 

バンドマンさんがアンケートを取ってました。

 

なんだかんだCD?それとも配信でいい?

みたいな内容でした。

意外とCD派多いんだな~って(私が投票した時点では)ビックリしました。

 

同居人とお前はどう?みたいな話になって思いのほか盛り上がってしまったのでちょっとブログに書きます。

 

 

簡潔に私の意見を書くと、手軽に聴けて劣化もしない配信で良くない?です。

 

アーティストがCD販売と配信を同時にしててCD買ってわざわざ取り込むのか?って言われたら配信で済まします。CD買う人はコレクションでしょ……?と。コレクションとして欲しい、付いてくる特典が欲しい、そもそも配信してない、応援してるバンドの売上に貢献したい、以外の理由でCDを買うかって言われたら買わなくないですか。

 

 

配信されてるにも関わらず音楽を聴く手段としてCDを選んでる人ってもう少ないんじゃないですかね。だったらCDに固執する必要はあるのかって言われたらないと思ってしまいます。

 

 

私は今はほとんどApple Musicなどのストリーミングで音楽を聴いていますし、それかYouTubeでミュージックビデオを観るくらいです。

 

「CDの方がイイよ!あの封を開けるドキドキ感とかさ!歌詞カードがさ!」

 

いや、分からなくもないけど。

 

その(なんかエモい高揚感)みたいなのだけで、CDの方が良い!って言うのは違くないですか。

 

 

配信は気軽です。通信さえできれば容量すらも気にせず聞けますし、聴きたいと思った時に駅前TSUTAYAさんまで走らなくても大丈夫です。

1200円で色んなアーティストの曲を聴けるのと、1200円でシングル買うのだったら前者の方がコスパが良くない……?

 

 

 

「手軽さやコスパでCDの文化が廃れてイイのか?!」

って言う人もいるんですかね。

 

私も初めて買ったCDは覚えていますし、高揚感も歌詞カードで歌詞を覚えた経験もわかります。でもその時のエモさ?思い出?には固執してません。実際引越しをしてもCDは実家に置いたままです。なぜならそいつらはApple Musicで聴けるから!!!!!

 

なぜCDに固執し、CDの方が良いというのかわからないのでCD派の人も読んでたら教えてください。

 

私の中では完全にCDはファンのコレクションです。だからよく分からない貰ったCDも聴いてないとかざらにあります。CDよりもURL送られたほうが確実に聴きますね。これは私が面倒くさがりなだけではない気が。

 

上手くまとめられないけど、CDが売れなくなったことはCD会社以外でそんなに悲観的なことなのでしょうか。

そんなことないんじゃないでしょうか。形に残るCD以外のグッズもたくさん出してるよきっと。

 

 

実家にある大量のCD、

洗脳解けたら全部ゴミ

 

 

犬神サーカス団でした。

 

 

 

f:id:m______327:20180803013018j:image